Xochi(シチョ)をより楽しむための使い方

Xochiのホーム画面

この「Xochi(シチョ)」とゆうアプリ、You Tubeの動画をダウンロードしてオフラインでも視聴できるアプリとゆうことで、音楽プレーヤーとして最高に使えますね。しかしどうも「安定性」に欠けるものがあって、すぐに落ちたりするのが難点。


数ヶ月ほど使用してみて、ある程度は使いこなせるようになったものの、対処法が見当たらない不具合などにも遭遇しています。とりあえず分かってる範囲内で、xochiの豆知識を記憶しておきます。


【目次】 xochiの使い方の豆知識

再生する曲順を変える

シャッフルのマーク

再生される曲順はデフォルトでは「シャッフル」になってたかと思います。順番については、上の赤い丸で囲った部分から変更可能。これは「シャッフル」の状態です。

連続再生のマーク

こちらは「連続再生のマーク」。動画を上から順番に再生したい場合はこれにします。

リピートのマーク

上記はリピートマークです。1つの動画を繰り返し再生するときに使います。

Xochiの再生順はこの3種類。ちなみに横にある時計のマークは、「タイマー」でした。再生時間を指定すると、時間が来たときに自動的に停止します。

早送り・巻き戻しをする

早送りと巻き戻しの方法


早送り」をする場合は、この画面を左から右へなぞります。逆に右から左へなぞれば、「巻き戻し」になります。もちろんその右にある>>ボタンでも可能です。

Wanna Audioで音楽だけをダウンロードすることのメリット


WannaAudioの選択画面

ダウンロードした動画を長押しすると再読み込みの画面がポップアップされます。その下にある「WannaAudio」を選択すると、その動画の音楽だけを抽出し、再生することが可能になります。

WannaAudioのマーク

ダウンロードを示すアイコンが「音符のマーク」になったら完了。以下でも書きますが、Wanna Audioはバッテリーの消費を軽減したり容量を減らす効果があるので、できればこれを使いたいところです。

バッテリーを長持ちさせる


WannaAudioの選択画面

端末のバッテリーを長持ちさせたい場合は、「WannaAudio」で音楽だけを再生することで達成できそう。動画再生のままだと、iPhoneやiPod Touchのバッテリーをけっこう消費します。特にバックグラウンドで再生したいときには必須の設定かも。

アプリの容量を軽くする

Xochiの容量

このアプリは動画をダウンロードすればするほど容量が増えていきます。Xochiに限ったことではありませんが、キャッシュは増えすぎると動作が不安定になるので容量はなるべく軽くしたほうが良さそう。


Xochiのトップページ

Xochiの容量を減らす場合は、マイプレイリストにダウンロード済みの動画なり音楽を削除します。リスト丸ごと削除する場合はトップ画面から上記をタップ。


プレイリストの削除

そして削除を実行。これを実行した後にiOSの「設定」→「一般」→「使用状況」でファイルサイズを確認したところ、ストレージの容量が削除したぶんだけ減ってました。Xochiの容量を放置しておくと重すぎて動作に支障をきたす場合もあるようなので、定期的に軽くする対策は必要かと。

他の人のプレイリストから曲をコピーする

他の人がシェアしてるプレイリストにいい曲が入ってた場合、その曲(動画)だけを自分のプレイリストにコピーすることができます。


favした状態のプレイリスト

他の人のプレイリストを☆マークからfav(ダウンロード)した状態で、上記のチェックマークをタップ。


プレイリストをチェックする画面


例えばプレイリストにあった曲の中で、「BUMP OF CHICKEN」と「ナオト・インティライミ」だけが聞きたいような場合は、その2つをチェックします。そして右上のプラスマークをタップ。


プレイリスト選択画面


するとマイプレイリストの選択画面になります。ここで曲を追加したいプレイリストを選びます。



コピー完了

上記の通り、2曲だけをコピーすることができました。そもそも他の人がシェアしてるプレイリストの曲は音質などが良かったりするので、そこからコピーしたほうが自分で探すより楽だったりするわけです。ただし他の人のプレイリストをダウンロードしたままだと容量がバカになりません。曲をコピーした後の不要なプレイリストは削除したほうがいいと思います。


プレイリストをシェアすると落ちる不具合について

アプリのレビューなどを見ると、Xochiの不具合もたくさん報告されてますね。特に今まで自分が遭遇した不具合の中で致命的だったのが、「プレイリストのシェア機能」。Twitterを通じて他のユーザーとシェアしようとすると、処理落ちしてホーム画面に戻ってしまうとゆうもの。


これについては色々といじってみた結果、最終的には直ってシェアできるようになりました。しかしなぜ直ったのかは分かりません。やったことといえば、以下の点でしょうか。


  • Xochiを一回完全に閉じる
    (ホーム画面→ホームボタン2回押し→Xochiアイコン長押し→削除)
  • Xochiにダウンロード済みのデータを削除する
    (不要なプレイリスト、動画を削除)
  • 端末を再起動する
  • safariのデータを削除する
    (ホーム画面→設定→safari→cookieとデータの消去)
  • safariのキャッシュを削除する
    (ホーム画面→設定→safari→詳細→webサイトデータ→全部削除)

ちなみに不具合発生時の環境はiPod Touch(iOS5.1)です。同じXochiのバージョンでもシェアできなかったものが突然直ったりもりしてますので、少なくともこの不具合については「アプリのバージョン」は関係ないと思ってます。ただアップロードしたタイミングでシェアできなくなることがよくあります。そのためユーザーの環境が原因なのかは微妙なところ。これらは "一応確認しておくべき項目" といったところでしょうか。


Sponsored Link

Sponsored Link

3 件のコメント :

  1. 匿名1/12/2013

    最近見つけてダウンロードしました、が、オフラインで聞けなくなってる、wannaaudio機能がなくなってる・・・とかありますね。あの違法ダウンロード法のせいだと思います!

    返信削除
  2. 匿名3/17/2015

    wannaaudio機能+オフライン機能なくなってません。2015.3.17

    返信削除
  3. 匿名4/12/2015

    オフライン機能ってどうやって使うんですか?

    返信削除