Xochiのプレイリストはほどほどにシェアするべき理由

Xochiのホーム画面

iOS用アプリのXochi(シチョ)には、自分で作ったプレイリストをTwitterでシェアし、他の人と共有できる機能があるわけです。中には毎日のように更新して一生懸命シェアしてる人もいるようですね。そのため、favsの数が数千に達してるようなプレイリストも見かけます。

ところがこれ、見た目以上に聞かれていない可能性もあるので注意。


Xochiのプレイリストはあまり聞かれてない?

Xochiの容量


と言うのも、Xochiで動画を視聴していると、知らず知らずのうちにファイルサイズが大きくなっていることに気がづきます。それはxochiが動画をダウンロードしているためで、その状態を放置しておくと端末あるいはアプリの動作に支障をきたすほどのレベル。そのため安定してxochiを楽しむには、過去にfavしたプレイリストを定期的に削除して容量を減らさなければならないのが現状。


favの数

ただプレイリストを削除しても、一度お気に入りされたプレイリストのfavsの数は変わらない。要するにfavsの数とゆうのは、今現在のプレイリストの保有者数ではなく、プレイリストが何回お気に入りされたのかを示す総数、累計になっています。


例えば「1000favs」と表示されてるプレイリストであっても、理論上は10人くらいしか聞いてない可能性もあるとゆうわけ。ただあくまでそれは可能性であって、実際の視聴人数は分からない仕様になっています。そこでXochiのプレイリストがどの程度他の人に聞かれてるものなのか気になったので実験してみました。

自分で動画をアップロード

youtubeのアップロード画面

まずYouTubeに自分で音楽動画をアップロード。今回アップロードした動画は、不要なトラフィックを排除するために再生回数が少なそうな、マニアックなものを選びました。


twitterでプレイリストをシェア


そして現在160件ほどfavされてるプレイリストを利用し、アップロードした動画をプレイリストに入れてシェアしてみました。favは160ほどあるので、このプレイリストがみんなに聞かれているのであれば、それなりの数値がYouTubeの動画解析に反映されるはずです。

ところが・・・

動画のパフォーマンスを調べる

youtubeの動画管理メニュー


You Tubeの動画管理画面から、再生回数レポートの「トラフィックソース」を選択。アップロードした動画の再生場所を調べます。



トラフィックソースの解析結果

動画をアップロードしてxochiでシェアしたのは、2012年の7月6日のこと。上記はそれからおよそ1ヶ月間の計測結果になります。ご覧の通り、アプリからの再生回数はわずかに2回。自分の分を除くと、1回とゆうことになりますね。つまりほとんど誰も聞いてなかったとゆう結果に。



そもそも自分でプレイリストを作れるのがxochiの魅力でもあるので、他の人のプレイリストは参考程度といった感じなのでしょうか。ただこの点はプレイリストの内容にもよるかもしれないので、今回の検証結果がすべてではないと思います。いずれにしても自分が作ったプレイリストのfavの数を追求するのは、ほどほどにしておいたほうが良さそうです。


Sponsored Link

Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿