FC2カウンターでスマートフォンとPCをまとめてカウントする方法

FC2ブログには、必要に応じて「アクセスカウンター」を設置できますよね。広告もなく無料のカウンターなので、使ってる人も多いと思います。


FC2ブログのテンプレート設定


ところがあれ、ブログにPC用、携帯用、スマートフォン用と3つのテンプレートを適用してる場合には、3つともに設置しないとすべてのアクセスをカウントしてくれません。


そこでモバイルやパソコンからのアクセスを、1つのカウンターにまとめる方法を記憶しておきます。


FC2カウンターでタグを取得する

FC2カウンターのメニュー画面


まずFC2カウンターにログインします。左側にあるメニューの中から、上記の「設置HTMLタグ」を選択します。


カウンターのスクリプトコード画面


続いて、アクセスカウンターのタグに表示されてる「スクリプトコード」をまるごと右クリックでコピー。コピーしたらFC2カウンターでの作業は以上なので、閉じて構いません。

プラグインに追加する


FC2ブログのプラグイン設定画面


次にブログの管理画面へ移ります。ここではまず、左側メニューの中から「プラグインの設定」を選択してください。そして携帯用とスマートフォン用の「公式プラグイン追加」をクリック。両方行うことになるので、どちらから始めても構いません。


公式プラグインの一覧


スマートフォン用の公式プラグインは上記のようになっていますが、このうちの「フリーエリア」を追加。


カウンターの設置方法


するとフリーエリアの編集画面になります。ここで、先ほどコピーしたアクセスカウンターのスクリプトコードを貼り付けます。タイトルなどを好きなように変更し、最後に「追加」で完了です。この作業を携帯用、スマートフォン用、PC用プラグインの3つで行い、設置されたかどうかを各サイトに訪問して確認します。カウンターが表示されていれば、それぞれの端末からのアクセスが1つのカウンターに合算されるようになります。


表示されない場合


FC2のスマートフォンテンプレートによってはプラグインが表示されず、カウンターが別のページに収納されてしまうものもあります。その場合はいくらアクセスされてもカウントされません。テンプレート内のスペースに直接コードを貼り付け、どのページを見てもカウンターが表示される状態にする必要があります。


ちなみにFC2には3つのテンプレートがあるので、Google Analyticsなどのアクセス解析タグも3つのテンプレートに設置しなければ全てをカウントしてくれません。チキチキもFC2ブログを初めた頃は、PC用だけやって安心していた記憶があります。まあ自分だけかもしれませんが。


Sponsored Link

Sponsored Link

2 件のコメント :

  1. 匿名3/29/2014

    とても分かり易くて助かりました!
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. 匿名8/04/2016

    私もかなりの間、PC用だけ設置して安心してました。
    FC2のヘルプは初心者には難しいので、こちらの記事はわかりやすくて助かりました。
    ありがとうございました。

    返信削除