FC2ブログのスマートフォンサイトの「動く広告」は削除できるらしい


FC2ブログのスマートフォンサイトに自動的に表示される広告。正式になんて呼ぶのかは知りませんが、「オーバーレイ」あるいは「フローティング」って言うんでしょうか。上に行くと下に出て、下に行くと上に出るやつです。


FC2ブログのスマートフォン広告


FC2のサポートにメールで確認したところ、これは削除してもいいとのこと。


FC2ブログのスマートフォン広告の規約とは


広告の規約

・FC2ブログ公式マニュアル
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-153.html


FC2ブログのマニュアルによると、スマートフォンテンプレートでの広告の表示義務は<%ad>と<%ad2>の2つ。もっとも邪魔な広告である<%ad_overray>については、ユーザーの判断で改変可能です。


広告の表示場所


そして広告を表示させる場所についても決まりはないようで、デフォルトでヘッダーとフッターに表示されてる広告の位置を動かしても問題ないとのこと。


オーバーレイを削除する方法


スマートフォンテンプレートの削除箇所

ということでスマートフォンテンプレートから<%ad_overay>を削除しました。上記のタグを取り除くだけで完了です。FC2のスマートフォンサイトは広告だらけだったので、これをやるだけで随分とスッキリとした印象になります。


チキチキもFC2ブログ暦3年程度にしてこれは最近知った事実。どうやら知らずに放置してブログの収益を最適化できずにいたようです。オーバーレイ広告は広告代理店からも提供されているので、早いうちに外すなり自分の広告に差し替えた方が良いかもしれません。


Sponsored Link

Sponsored Link

2 件のコメント :

  1. 初めまして。通りすがりのものです。
    これはいい情報ですね!ちょうど困っていました。
    さっそく設定。スッキリです。

    返信削除
  2. 匿名4/07/2013

    【スマートフォン用テンプレート】

    オーバーレイ広告と、各ページのヘッダーとフッターの位置に表示されます。

    表示位置(広告タグの挿入位置)は、%adがヘッダー付近(ページ上部)、%ad2がフッター付近(ページ下部)、bodyの直前に%ad_overlayです。


    改変されたみたいですよ。
    今では利用規約違反です…

    返信削除