雀龍門Liteの「接続切れ」がヒドい?誰の仕業か検証してみた


しかし良く落ちるな~、麻雀のゲームアプリ「雀龍門Lite」。
落ちると言うよりも、接続が切れると言った方が正しいかもしれません。対戦中に度々放り出されますよね。


雀龍門Lite



そして接続落ちするときに出てくる「エラーの文言」がどうも気になっていました。
以下のようなものです。

移動しながらの対戦モードのご利用の際は、通信環境を3Gに設定して頂く方が、よりネットワーク状態が安定いたします

つまり、接続切れは利用者側の環境に問題がある的な内容になっています。これがどうもおかしい。なぜならまったく移動してないときや、無線LAN(Wifi)の目の前でゲームをしてるときでもこのエラーメッセージが出るからです。

そこで本当に利用者側の原因、通信状態が問題なのか実験してみました。


接続が切れる原因を検証する


サーバーメンテナンスのお知らせ

まずは上記の通り、「サーバーメンテナンス」が実施される時間の前にアプリを起動。そして実際にメンテナンスに入るまで通信対戦を行いました。すると結果は下記の通りです。


雀龍門の接続落ち

案の定、あのエラーメッセージと共に接続が切れました。もちろん移動などはしていません。つまり雀龍門側のサーバーに原因がある場合でも、このエラーメッセージが表示されることを確認。


雀龍門のエラーメッセージ

そして再度卓に戻ろうとしても、上記のようなエラーが出て戻れませんでした。
同じアカウントで既にログインしてる??と出てますが、これはまた苦しい言い訳です。



結論はクロか


とゆうわけで、このケースでは接続切れを「利用者のせい」にしていたことが判明しました。もちろんすべてのケースではないと思いますが、雀龍門の接続切れは、雀龍門側のサーバーが混雑してることが原因である可能性も否定できません。



しかしあのようなエラーメッセージでは、利用者側の電波状況が悪いのかと勘違いしてしまいますよね。チキチキも自分の無線LANの性能を疑ってしまっていたので、念のために調査しました。

Sponsored Link

Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿