ブログにサイト内検索を設置する方法


Loading


Googleカスタム検索を利用し、「サイト内検索」を作る方法を説明します。多くのブログで最初からサイト内検索が提供さてると思いますが、検索結果までカスタマイズできるGoogleカスタム検索は一味違います。また自分のアドセンスを関連付けてサイト内検索から収益を得ることも可能です。

ではやり方を説明します。




1.Googleカスタム検索を利用する


まずGoogleにログインした状態で、以下のページより「カスタムエンジンの作成」を選択します。

【外部サイト】 Googleカスタム検索




2.検索対象を指定する

Googleカスタム検索の設定画面


次に検索エンジンの設定画面が表示されます。
ここで検索結果に表示したいサイトのURLを入力します。例えば自分のサイトのURLを入力した場合、Googleにインデックスされている自分のサイトの検索結果だけが表示されることになります。つまり事実上のサイト内検索とゆうわけですね。

もちろん他のサイトを指定することもできます。例えば「http://ja.wikipedia.org/」を設定すると、ウィキペディアのみを表示します。

入力したら「次へ」で進みましょう。




3.検索バーのデザインを決める


Googleカスタム検索のCSS設定

続いてデザインを設定します。
とは言ってもカラーコードで好きな色を指定するだけですので簡単です。色や検索バーの幅など、生成されたコードを書き換えることによって後から変更することもできます。




4.完成したらHTMLコードを貼る


あとは生成されたHTML、スクリプト、CSSのコードをブログに貼るだけで完了です。するとこのように表示されます。

【参考】 サンプルを見る

また作成した検索エンジンにアドセンスのアカウントを関連付けると、そこから収益を得ることができます。ただし検索しただけでは報酬は発生しません。検索後に表示された広告がクリックされたときに発生します。Googleカスタム検索のコントロール画面の「広告の設定」から追加できますので、興味がある方はぜひやってみてください。



Sponsored Link

Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿