リスト化できる表をブログに挿入するツール!スプレッドシートを使った簡単スクリプトの使い方

さて本日は、上記のようにソート、リスト化する機能をそなえた「」をブログに表示する方法をご紹介します。今回使用するのはスクリプトをコピペするだけで簡単、まるでブログツールのような感覚で使えるGoogleドキュメントのガジェットです。

それではやり方を見ていきましょう。




1.スプレッドシートに表を作る



まずGoogleにログインします。

最上部にあるメニューバーの【もっと見る】⇒【ドキュメント】と進み、Googleドキュメントのスプレッドシートを開きます。そこに挿入したい希望の表を作成します。

デザインは任意で構いませんが、セルの結合は利用せず、1セルに1要素づつ入力していきます。




2.ガジェットを作成する



表が出来上がったら、【挿入】⇒【ガジェット】と進みます。



 次にガジェットの種類を左の一覧から選びます。
 今回は「表」を選択しました。


するとガジェットの設定がでてきます。
表の範囲をドラッグで指定して、Titleに題名を入力します。
チェックボックスの意味は以下の通りです。

・Show Filters  リスト▼を表示させるか否か
・Enable Grouping グループ化を許可するか否か

最後に適用して閉じます。



3.スクリプトコードをブログに張る


ガジェットが出来上がったらタイトル横の▼をクリックし、【ガジェットを公開】を選択します。するとスクリプトコードが表示されますので、それをコピペしてブログに張れば完了です。

なお、表の内容を変更したい場合は、スプレッドシートの表を変更すると自動的に反映されます。つまり元になるスプレッドシートを削除してしまうと、その表も消えてしまうのでご注意ください。


ちなみに表と合わせて使えるグラフを挿入する方法はこちら。
ブログにグラフを表示させる便利なツールとやり方




Sponsored Link

Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿