グラフをブログに挿入してみよう!Googleドキュメント利用法

棒グラフの例


ブログに上記のような「グラフ」を挿入したい場合、Googleドキュメントのスプレッドシートを利用することで簡単に掲載することができます。グラフの種類は様々なものから選べるのも特徴です。


では早速、作業の流れを見ていきましょう。

1.Googleドキュメントを開く


Googleにログインした状態で「ドキュメント」を開きます。


スプレッドシート日本語化


2.グラフを作成する


新規作成から スプレッドシート を選択しましょう。すると表計算ソフトExcelのような表が出てくるので、適当なセルにラベル(文字)と数値を入力してグラフの挿入をクリックします。


円グラフの例


棒グラフ、折れ線グラフ、円グラフ、点グラフなどから好きなものを選び、タイトルを付けたり色などをカスタマイズしながら作成します。ラベルや数値の入力位置はグラフによって異なるので、希望するグラフに書かれた説明にしたがって行いましょう。


3.画像として保存しアップロードする


円グラフの例

このようにグラフが完成したら「グラフタイトル横の▼」⇒「画像として保存」と進み、任意の場所に保存します。



また、上記のような 動的なグラフ を挿入することもできます。試しに円グラフの内側の適当な場所をクリックしてみてください。

やり方はむしろこれの方が簡単で、表が完成したら「グラフタイトル横の▼」⇒「グラフを公開」と進み、「埋め込み」を選択します。現れたiframeコードをコピペしてブログに貼るだけです。


ちなみにGoogleドキュメントはExcelが無い環境でも表計算やグラフ作成、下記のようなチラシ?も作成できるので、自宅はもちろんネットカフェからも便利に表計算機能を使うことができます。


チラシの例


Sponsored Link

Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿